firefox22+firebug1.7.3で不具合発生

メモスレッド ( 更新日時 : 2013/10/09 14:23 最終投稿者 : RUCAROSTAFF 状態 : 締切
投稿日時 : 2013/10/09 14:23 ログ番号 : 229
投稿者 : RUCAROSTAFF ( 立場 : メンバー 投稿数 : 61件

firefox22+firebug1.7.3で不具合発生

最近はメインのブラウザをchromeにしているので、firefoxには、あまり触らない。firefoxのメモリが改善されたとの記事を見たため、久しくバージョン更新をしていなかったfirefoxのバージョンを上げてみた。

適当に色んなサイトにアクセスして、こんなものかと思い、ほどなくRUCAROのオフィシャルサイトを確認するためアクセスしたところJavascriptの挙動があきらかにおかしい。

軽い気持ちでアクセスしたので、あ、やばい。久しぶりに思い出したこの感じと思いながら、ついでにRUCAROもチェックしたところログインフォームが全く表示されない。これはやばいことになった。

firefox22は最新のブラウザ、firefox22固有のバグでなければ、これからfirefoxは推奨環境から外れる可能性も出てくる。不具合箇所に探りを入れると、どうやらAjax.Requestで返ってくる処理が全く反応しない。

さらにやばさが増してきた。Ajax.Requestはサーバとのやり取りをする根幹中の根幹の処理なので、影響が全てに及ぶ。もしかしたらこのバグでかなりの日数身動きがとれなくなるかもしれない。

prototype.jsのバージョンを最新のものにしても直らず、グーグルで検索しても該当する記事が全く存在しない。旧環境が残っている他のPCと比較して何がおかしいか探していくと、firefox22では、firebugのコンソールタブでリクエストで返ってきたJSONが解析できていないことをかろうじて発見。

firebugがおかしいのかと思い、firebugを無効にしてやるとRUCAROもオフィシャルサイトの処理もきれいに動き出す。

firebugが原因でまさか不具合が起きていたとは。firebugのバージョンが1.7.3だったので最新の1.12.3にバージョンアップする。firebugを有効にしてもちゃんと動くことを確認できた。

firefox22から新しいjavascriptエンジンを積んだ影響かもしれない。firebugのバージョンが古いと動作しなくなるサイトがあるのか。バージョンの組み合わせで不具合が発生する、久しく忘れてたので緩みを解消するには充分だった。

投稿総数 810件
最終投稿日付 2021/06/21 22:16
ログイン中 7人
閲覧者 1人
表示名 ゲスト様
RUCARO Co.,Ltd. All Right Reserved.